MEO対策(地図エンジン最適化)

MEO対策

地図エンジン最適化

Map Engine Optimization

店舗ビジネス・地域ビジネスのWEBマーケティングにとって欠かせない対策

MEO対策(地図エンジン最適化)とは、Googleマップにおいて上位に表示される施策のことです。「どこへ行くか?」考えている時に、例えば”近くの整骨院”などで検索した際に、通常検索結果に出てくるサイトよりも上部に、MEO対策のされたページの検索結果が周辺の地図と一緒に出てくると思います。それがMEO対策です。

SEO対策のとれた上位表示のサイトよりも先にユーザーの目に入るのがMEO対策なので、美容院やサロン、飲食店などの店舗ビジネス・地域ビジネスをするなら大きな意味を持つ対策と言えるでしょう。また、ユーザーの目的の場所が決まっている場合、地図アプリにいちいち住所をいれるのではなく、店舗名や会社名で検索しても表示されるようになるのでユーザーが目的地を見つけやすくなるのです。

MEO対策とSEO対策の違い

MEOは地図エンジンを最適化するもの、SEOは検索エンジンを最適するものと違いはありますが、広義ではSEOに分類されます。その中でそれぞれの対策にも特徴があります。そんな両者の違いを見てみましょう。

MEO対策SEO対策

  • Googleマップの上位表示が目的
  • 検索エンジンの上位表示が目的
  • Webサイトよりも上に表示される
  • 検索結果の最上部には表示されない
  • 住所・電話番号・店舗があれば大丈夫
  • Webページ(ホームページ)が必要
  • 比較的安価で対策しやすくシンプル
  • 費用と労力がかかり複雑で難しい
  • 短期間で成果が現れる可能性が高い
  • 成果が現れるまで中長期的で長い

MEO対策の3つのメリット

  • » SEO(自然検索)よりも上部分に表示される

    SEO対策のとれたサイトの上に表示されるので検索したユーザーが真っ先に目にする情報となれるでしょう。そこから、マップやウェブサイトへの誘導がスムーズです。

  • » 見込み客を呼び込める

    地域の名前とサービスのキーワードで検索をするユーザーというのは実際に訪れる見込みがかなり高いユーザーです。その見込み顧客の目に留まるよう、MEO対策を施すことが集客つながるのです。

  • » SEOよりも競合が少ない

    MEO対策をおこなっていない企業や個人は多いです。そのため、対策の結果がSEOよりも出やすいと言えるでしょう。また、比較的短期間で成果が現れる可能性が高いです。

MEO対策成功事例

MEO対策の大まかな手順と注意点

  • step1

    Googleマイビジネスに登録(無料)する

  • step2

    店舗や会社情報を整理し常に最新の情報を入力する

  • step3

    写真なども使ってわかりやすい情報を提供する

  • step4

    Googleマイビジネスのクチコミ・レビューを増やす

Googleマイビジネスの情報はいつも最新にし、内容の更新・充実を心がけましょう。古い情報のまま更新しないでいると、ユーザーからの信頼度が低下してしまいます。写真なども入れてユーザーにイメージしてもらいやすい情報を提供します。

また、MEO対策で特に重要になってくるのはGoogleマイビジネスのクチコミ・レビューだと考えます。そこで、気をつけたいのが「ネガティブなクチコミ」の存在です。Googleマップを利用するユーザーからのクチコミを増やすことはMEO対策になりますが、内容がネガティブなものである場合もあるでしょう。

しかし、マイナス評価のクチコミをもらったからと言って落胆する必要はありません。ユーザーからのクチコミに丁寧に向き合い、返信し、改善していくことを日々心がけることで、店舗・企業イメージが改善されていきます。また、Googleの評価アルゴリズムの影響が出やすいのも気をつけたいポイントです。MEOの順位を気にするのであればプロの業者に頼るのも手でしょう。

MEO対策・集客

集客へつながる対策をとる

Webサイト(ホームページ)がなくてもGoogleマイビジネスの登録は可能ですが、Googleマップの店舗情報にはWebサイトのリンクが表示されるようになっています。Webサイトを充実させれば、ユーザーにより専門性の高い情報を提供でき集客率をさらに高めることになり、SEO対策ともつながるでしょう。地域集客で見込み顧客を確実に獲得する為にはMEO対策も忘れてはいけません。