建築業界

SEO対策

検索エンジン最適化

Search Engine Optimization

SEO対策の成果を得るために
大切なポイントや方法を網羅!

質の高いSEO(Search Engine Optimization)対策とは、一体どんなものなのか。今回は、良質なSEO対策について詳しく解説します。まず最初にSEO対策で成果を上げるのに押さえておきたい大切なことは「価値ある情報をユーザーへ提供すること」そして「検索エンジンに内容を適切に伝達すること」です。

そしてそれを検索エンジン最適化(SEO対策)といいます。検索エンジンはユーザーが必要としているもの(キーワード)に適したコンテンツを無数にあるコンテンツの中から探し出し、ユーザーに提供します。なので、検索エンジンに最適化をする事で、よりその商品やサービスを必要としている人のページの上位に表示されることになります。

今のSEO対策(検索エンジンの最適化)は、Googleの検索エンジンへの対策がメインです。現在の日本の検索エンジンのシェアの多さはGoogleがダントツで1位(約8割弱)です。しかも次に多いYahoo!は、Googleの検索エンジンを使用していますので、Googleの検索エンジンが最も多くユーザーに使われていることがわかります。

Googleはユーザーファーストの理念を掲げていますので、その検索エンジンに最適化するには、ユーザーにとってより多く、質の高い最適なコンテンツを持つホームページである必要があります。

必要な対策は大きく分けて3つ

  • 充実した内容

    ユーザーに最適なコンテンツを作成して満足度を高めることは、検索エンジンからの評価にも繋がります。検索キーワードに対して良質なコンテンツを提供し、ユーザーの満足度を高めたいGoogleの検索エンジン。そこに評価されるようなユーザーが満足する最適なコンテンツ作りが必要です。検索するキーワードを元にユーザーの目的や悩みなどを考えてコンテンツを作ると良いでしょう。

  • 内部対策

    コンテンツの内容を的確に検索エンジンへと伝えるのに内部対策は欠かせません。コードで組み立てられたコンテンツは、適切なタグで括り、内部リンクやページ表示速度、ユーザーが必要な情報収集の為のページ内の移動のしやすさ、マルチデバイス対応などユーザーにとって「見やすい快適なサイト」を意識して下さい。快適なサイトはユーザーの滞在時間も延びるので、良質なコンテンツと言えます。

  • 外部対策

    外部対策とは、外部からの推薦です。たくさんの人が「これいいよ!」って言ってるのは、それだけ質が高く高評価ということになるのです。質が高く、独自性のあるコンテンツを提供していると自ずと良質な被リンクを獲得できます。また、自身でブログやサテライトサイトを作成してリンクを貼るのも有効です。要は、SNSでバズったものがデレビで取り上げられ話題になるのと同じことです。

対策を行って上位表示を実現するためには、内部対策外部対策コンテンツ対策が必要です。最近はコンテンツが重要と言われていますが、内部対策も引き続き重要です。むしろ、内部対策は正しく行わなければ、コンテンツの内容を的確に検索エンジンに伝えられないことになるため、ホームページ(コンテンツ)の更新をし続けても検索エンジンの評価は上がりません。適切に内部対策をすることで行い損をしないサイトを作ることが鍵となります

代表的なSEO対策の方法

  • » 検索キーワード選定する

    ユーザーを深掘りして検索キーワードを決定する。「どうしてユーザーは、このキーワードを検索したのか?」を考え、ユーザーニーズを把握します。自社の強みと絡めるにはどうすれば良いかも考慮し、検索キーワードを選びましょう。サジェストキーワードキーワードプランナーのツールを使い、自社にぴったりな検索キーワードを探し出します。検索キーワードが定まったら、キーワードの検索数も調査しましょう。検索数がわかると、おおよその月間アクセス数が見えてきます。

  • » 質の高いコンテンツを提供する

    検索キーワードを元にユーザーのニーズに応える専門性の高いコンテンツを企画・作成します。古くなったコンテンツも最新のものに更新するようにしましょう。情報は日々更新されるものなので、内容の鮮度も重要となります。また、コンテンツを作成する際は、情報に信頼性があるかの根拠を示すようにするのがおすすめです。

  • » 適切な内部対策を施す

    タイトルタグや見出しタグだけでなく、リストタグやテーブルタグなどコンテンツの内容に合わせてタグで括ります。そして、canonicalタグでURLの正規化を行い、サイトマップも作成します。また、ユーザーが使いやすいように内部リンクを適切に設置し、ページスピードの改善を行い快適なページ作成をすることで、クローラーにコンテンツを正しく伝えることができる上にクローラーが訪れやすいサイトになります。

  • » 被リンクのチェック

    被リンクをもらえるのは嬉しいことですが、質の悪いサイトのリンクをもらってしまうと、サイトの順位が上がらない原因となってしまう恐れがあります。そのため、外部被リンクのチェックは重要です。不審なリンクがあったら「バックリンクの否認」をおこなうと良いでしょう。

優良なSEO対策で成果を上げる

業種やターゲットによって対策は様々ですが、根本的な対策が出来ていなければ、どれほどホームページの更新頻度を増やしたとしても、キーワードをたくさん使ったコンテンツを増やしても意味がありません。ユーザー目線の対策をし、検索エンジンに最適に評価してもらうことがホームページ本来の目的の達成へとつながるのです。それが本当のSEO対策(検索エンジン最適化)なのです