施術院・サロン業界の
WEB集客
Webマーケティング
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施術院(整体、整骨、接骨、鍼灸院)のWEB集客方法
弊社では、治療・改善を促す施術をするの店舗・会社様を「施術院」とカテゴライズしており、それぞれの選任の担当者が対策を行います。理由としましては、内容が異なるとしても、『ユーザーにはその違いが区別できない点』が前提にあります。
大きなケガやを除けば、「集患」の導線は、鍼であっても、手技であっても、結局はユーザーにとっては、「悩み」の要素が大きく影響する事には変わりません。
各担当者が、施術内容とユーザーをマッチさせて集客する、『地域集客(O2O集客)』をご提案しております。地域集客(O2O集客)では、そのお悩みに対してアプローチを致します。
なぜ、地域集客なのにWEB集客なのか?
施術院(整体、整骨、接骨、鍼灸院)業界で従来の集客方法と言えば、紹介や口コミ、紙媒体でのビラ配り、広告が主な集客方法です。ただ、最近では知人に紹介されても、「まずは問い合わせ」、「一度、予約をする」というわけではなく、来院までにWEBからサイトをチェックする経由で問い合わせ・来院するケースが増えてきており、その数は約70%を超えます。
特に、スマホユーザーが多く、スマホを持っている人は、必ずと言っていいほど、ホームページをチェックします。ですので、新患・新規集客に関しては、WEBの地域集客(O2O集客)が強いのです。
「地域集客」で新規問い合わせが絶えず入る理由は?
地域集客(O2O集客)は、一過性の集客や広告費で集客するのではなく、「結果的に時短高単価」を作り出す様に対策を致します。ロジックの根本は、技術が高いが故に「体が良くなる」→場合により「別の箇所や紹介も依頼される」→「卒業する」というサイクルを停滞させない為に、常に、ホームページからアプローチさせる必要があります。
WEB集客であれば、お悩みに対してアプローチ致しますので、メニューや部位を分けてターゲティングが出来るので、地域集客は継続的な効果が見込めるのです。
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サロン業界(美容業界)のWEB集客方法
リラクゼーション、美容関連などのサロン業界は、特性上、WEB集客を考えている/行っているオーナー様がダントツ多い業界です。中でも、ポータルサイトやアプリなど、広告会社に依存しているケースが多いです。
比較的、高額なホームページを制作する割にはホームページからの依頼は割合では圧倒的に低く、競合性が高いのでリピート率が低いので、WEBを活用した地域集客は、『ファン』の数に左右されます。
なぜ、サロン業界のWEB集客はホームページが重要なのか?
SNSやポータルサイトを利用しているユーザーが増える中、忘れがちなのが、ホームページからの集客。SNSでは、「色やデザイン」を見たいという動き、知人やリピーターが見る媒体というのを忘れてはいけません。「いつも行っているお店」や「憧れの人が通っているサロン」という場合は別ですが、基本的に好みはそれぞれで、居心地の良さなどもお店選びには重要な要素です。
ユーザーの「こだわり」にアプローチをするのが、継続的な集客に繋がります。
サロンのお店選びは何を見て予約するか?
ポータルサイトだと思う人も多いでしょうが、「検索の結果」が約78%以上で、大多数を占めます。その理由は、スマホの検索結果にポータルサイトが含まれているからです。結論、アプリやブックマークしている専用サイト以外は、GoogleやYahoo!という事です。
施術院/サロン業界の
地域集客WEB検索(特にスマホ)をターゲットにして、
集客する事が前提です。
O2O × SEO × MEO
WEB集客にSEO対策は基本
いくら素晴らしいサイトを制作しても、見られていなければ意味がありません。身体や美容に関する事では特に検索が重要になります。優良なSEO対策を行って、Googleにおすすめされているお店として認識されるのでブランディングも高まります。
まずは、サイトの評価を得て見てもらう様にしましょう。
※広告費用を掛けている店舗であれば、広告費削減に繋がります。
WEB集客にMEO対策はメニューによって効果が期待
MEO対策(Google検索結果表示のマップ対策)は、広告よりもクリック率が高く、緊急性が高いものや女性の方は特に効果的です。逆に、高額商品やゆっくり選ぶものについては効果が薄いです。
サイト改善&コンテンツマーケティングによるWEB集客
WEBのシステムを利用するなら、どんなサイトでも更新やアップデートが必要です。ホームページも同様、アップデートをしていく必要性があります。アクセス状況や流入経路、熟読率、ページビューなどを確認して、マーケティングに見合っている内容かを確認してください。