webマーケティング

MARKET

WEBマーケティング

Webマーケティング

サービスや商品の認知を高め、
行動・体験に繋げる

Webマーケティングとは、Web集客ともいい、店舗や事業を運営する方々が提供するサービスや商品を自社WebサイトやSNSなどのWebツールを使ってインターネット上で効率的により多くの人に認知してもらい、ユーザーが行動(問合せや予約)し体験(購入や来店)に繋げるプロセスのことを言います。

そして、地域集客をすることで成約率の高い見込み顧客へのアプローチが可能です。ネット社会と言われる現在、多くの人はスマホを使い、行きたいサロンをネットで調べ、クチコミを参考に、スマホで問合せや予約まで行います。まずはインターネットで検索をするのです。特に若い世代は、インターネット上に情報がないところだと不安感さえ覚えます。インターネット上のマーケティング(webマーケティング)は集客において必要不可欠な集客技術と言えるでしょう。

費用対効果の高い集客

集客の方法は、Webマーケティングだけではなく様々な方法があります。例えば、ポスティング広告や新聞・雑誌、テレビCM、看板、実演販売や集客イベントなど、費用をかければ様々な広告の打ち出しが可能です。しかし、そこでご提案させていただきたいのが、費用対効果の高い集客方法であるWeb集客(Webマーケティング)です。ネットユーザーが増える現在、Webマーケティングでその検索ニーズに応えることが求められます。

Webマーケティングは、ユーザー目線で質の高いコンテンツを作るSEO対策、実際の見込み客を獲得するためのMEO対策、そして、個人でも簡単に始めることができるSNSの活用や動画配信などがあります。Web集客ができれば売り上げに直結するものなので、費用を抑えてより多くの成果を見込むことが可能になります。

また、我々プロに依頼いただくと、市場調査を含めたターゲット(ユーザー)解析を始め、業界・業種・ユーザーに合わせたツールの活用、ユーザーに求められる質の高いコンテンツの提供・ご提案など、Webにおける専門技術を駆使した成約率の高い集客を目的としたWebマーケティングをします。

Web集客のメリット

ネットで検索をして、事前に情報を得ることができ、(匿名でも)簡単に問合せができるのはユーザーにとって安心と気軽さがあります。webマーケティングでの集客は、ユーザー(ターゲット)にとってもメリットは多いのです。

また、Webマーケティングの大きな特徴はユーザーの足跡を辿ることができ、ターゲット(ユーザー)に適したコンテンツを提供するための解析ができるということです。Web集客をした際、結果を見てターゲットの分析・解析をしてから修正・改善が可能なのです。

ターゲットがどのデバイス(スマホやパソコン)でアクセスしたのか、時間帯や地域、どの外部ページ(SNSなど)から来たのか、どのページからどのページへ行ったのかを分析し、ユーザー求めているもの(価値)の提供ができるようになります。また、紙媒体などの広告とは違い、改善したコンテンツや最新の情報をいち早く発信(再発信)できるスピード感もwebマーケティングの特徴です。

業界別マーケティングの違い

  • 建築業界建築・工務店・リフォーム

    建替や修理やリフォームを検討しているお客様の多くがGoogleやYahoo!などの検索エンジンで業者選びを行います。インターネットで簡単に別会社との比較が可能な現在、大手工務店やハウスメーカーではなく、より良いサービスを提供してくれる自分に合った地域密着の業者を探す方が年々増えてきています。

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  • 施術院整体・整骨・接骨・鍼灸院

    体に悩みのある多くの人は来院前にまずホームページをチェックします。ユーザーにとって、言いにくい悩みがあれば匿名で問い合わせできるのは有り難いですし、同性の先生が在籍しているのかも事前に確認したい方もいます。また、現在の悩みを改善する施術の記載があればより安心して来院できるのです。

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  • 美容業界サロン・美容

    リラクゼーション、サロン・美容業界はWeb集客を多く取り入れている業界でもありますが、ポータルサイトや広告会社に依存していることも多いので、その他多くの店舗との差別化が難しいです。そこで自社サイトで店舗のこだわりや、ユーザーのニーズに合わせたアプローチで差別化を図ります。

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ネットユーザー全てにマーケティングを行うわけではなく、そのサービスや商品を提供する側と求めるユーザー(=見込み顧客)をマッチさせて、成約率をあげることが目的となります。Webからのアプローチで、ターゲットを絞り、そのターゲットにサービスや商品を魅せることで、地域集客(O2O対策)へとつながるのです。

現代のアプローチ手法

現在のユーザー(スマホユーザー)が見ているのはネットです。そこで、よりコンスタントにユーザー目線で新しく充実したコンテンツの提供で、どんどんアプローチしてファン(顧客)を増やしていきます。リピーターも増えれば、新たに広告の打ち出しをしなくても集客し続けられるWebコンテンツの構築が実現するのです。Webサイト(コンテンツ)の運営に欠かせないSEO対策や、MEO対策のとれた地域集客(Webマーケティング)で、大手企業にも負けないWebブランディングが可能になるのです。