ホームページの修正・改善

EDIT

ホームページの修正・改善

今のホームページを修正・改善

修正や改善を重ねて
今あるホームページを活用する

現在運用中のホームページはしっかり活用できていますか?ホームページは作って終わりではありません。作ったホームページを上手く活用し運営する事で、集客につながり、ブランディングにつながるのです。今あるホームページを機能させることで業績はガラリと変わります。内部対策の取れた土台がしっかりとしたホームページが作られていれば、市場調査・サイト解析・サイト修正を重ねることでWEB集客ができるサイトに生まれ変わる可能性はまだまだあります。

サイト解析をしてホームページのアクセス数など精査し、脆弱点を見つけ修正を重ねる事はサイト改善にとても大切なことです。また、市場調査で注目されるキーワードや新しい情報を調べ、必要なコンテンツを増やしたり、ユーザーにとって有益な情報の提供をして飽きないサイト運用をする事でWEB集客のできるホームページへと改善されていくのです。

サイト解析と市場調査

まず、今のホームページには何が足りないのかを明確にします。問題点を明らかにする事で、サイトの修正・改善する目的がはっきりとします。現在のホームページの運営状況を確認し、アクセス数や検索キーワード、どこからホームページへ流れてきているのかなど細かく解析します。同時に市場調査も行い、同業他社の状況や業界によって変わるトレンドやキーワード、時期によって変わるアクセス数などを知ることでどういった対策や修正が必要なのかを知ることができます。

ホームページの評価を上げる

ホームページはhtmlやcssなどの数多のコードで構成されています。そしてそのホームページを精査し評価するのは検索エンジン(GoogleやYahoo!など)です。従って、内部のコードが適切に記載されていないと、コンテンツ内容がうまく伝わらず、ホームページの評価も上がりません。なので、まずは土台がしっかり作られているか確認し、間違った書き方があれば修正します。
※コンテンツの更新も続けているのにもかかわらず、評価が上がらないホームページはこの土台がしっかり構築されていない可能性があります。

また、評価を上げるのは検索エンジンだけではありません。一番大切なユーザーの評価も上げなくてはいけません。ターゲットとなるユーザーの年齢や性別、職業などによっても好みやデザインは変わってきますし、使うツール(アプリ)も違います。ターゲットによって必要な情報をわかりやすく充実させることで、ユーザーがファンに変わるのです。

  • 適切な
    内部対策

    ホームページの土台であるコードを適切に書くことで情報を整理し検索エンジンの評価を上げる

  • 好まれる
    デザイン

    ターゲットに合わせたトレンドや好みを取り入れて、情報がわかりやすく使いやすいデザインにシフト

  • コンテンツの
    追加

    日々増える情報を精査し更新することで、ターゲットにとって有益な情報を提供し満足度を上げる

ホームページを有効に活用

どんなに広告を打ち出しても、どんなにSNSで宣伝したとしても、公式WEBサイトの内容がつまらなければ、ユーザーは「この建築会社の強み、とても気になる。問い合わせてみよう。」、「この整体院のサービス、とても良さそう。予約してみようかな?」、「このサロンって、商品も販売してるんだ。買ってみよう!」という気持ちにはなりません。ホームページにはユーザーに行動を起こしてもらえるようなターゲットユーザーに響く魅力溢れるコンテンツを追加・更新する必要があります。コンテンツの内容はもちろん、文字サイズやカラー、ボタン配置やトップページのデザインなどあらゆる角度の分析と調整が必要です。

現在のホームページの内容やデザインを変えずに古い情報のままで集客し続けることはとても難しいことです。WEB集客力のあるホームページにするためには、情報は追加・更新し、サイト改善していかなければいけないのです。