最新のGoogleアップデートその解説と弊社の対応
Googleプロダクトレビューアップデート
Google公式の「Googleの商品レビューに関するアップデートについてクリエイターが知っておくべきこと」で公表されている内容を記述します。
Google検索は、テスト、検証、審査プロセスを通じて、できる限り便利で役立つ情報を表示するよう常に努めています。
それにより、ユーザーから高く評価されるのは、多数の商品をまとめただけの質の低いコンテンツではなく、詳細な調査結果を示した商品レビューであることがわかっています。
そこで、そうしたコンテンツが高く評価されるように設計された、ランキングシステムの改善(「商品レビューに関するアップデート」と呼んでいます)についてお知らせいたします。
解説と弊社のコンテンツ対策
端的に言えば、サービスを説明するだけではなく、それによってどの様な効果が得られるか?が重要になるというものです。
弊社では、建築業界のSEO対策の場合は、資材、商品カタログ、施工実績だけではなく、(クライアントから共有をされた情報を元に)別途詳細やより詳しい内容を出来るだけ充実させたホームページ運用をおこなっております。
整体や整骨院においては、メソッドを自慢として入れるのではなく、目的や理由、結果、得られた効果などを記述しています。
鍼灸・クリニックなどの業界は術後の成果も重要ですが、根拠なども掲載しております。
全ページに実装する場合に工数は掛かりますが、差別化が難しいリフォームなどの建築業界や整体・整骨・接骨院などの施術院には重要な要素と考えております。
「プロダクトレビューアップデート」の後継で2023年4月に実施されました。
2021年から15回に及んで更新されているアップデートです。
これは「商品を掲載する」のではなく、
- 商品についての詳細
- メリットやデメリットの掲載
- 重要な性能や数値を掲載
- 競合比較で優位性の掲載
- スペックの違いを記述
- 必要に応じて専門性を明示する
などその他、多数バージョンアップされています。
Googleヘルプフルコンテンツアップデート
高い質のコンテンツと低いコンテンツを差別化するというもので、2023年9月15日に実施されました。
平たく言えば、出来事や感想を記述した様な自己満足的なコンテンツなどは、「質が低い」と判断するというものです。
これには直帰や熟読率、クリック回数、クリックした先なども影響すると言われております。
このヘルプフルコンテンツアップデートのような大規模な更新アップデートは、年に数回実施されます。
これがSEO会社やSEO対策をするWEB担当者にとって、重要な理由はGoogle検索アルゴリズム自体に大きな調整が入ります。
そのため、検索結果に大きな影響が出ますので、このアップデート後の3週間程度は大きく順位に変動が出て、「上がっても下がる」、「下がったまま上がらないのでは?」と言った状況になるため、我々、SEO対策の成果に自信がある会社と自負しても、しばらくは動向をチェックする必要があります。
当初は、2022年は8月25日から始まったアップデートで歴史は浅いです。
そこから、4回ほどアップデートされました。
アップデートの対策まとめ
弊社では今後、将来に向けて重要になると考えているのが、このヘルプコンテンツアップデートです。
スマホユーザーがメインの時代の今は、短く・わかりやすくが重要です。しかし、検索においては、端的になりすぎるのも良くないと考えます。
元は多いボリュームから削って特徴を際立たせています。と言っても、クライアントの同業他社は多く存在するので、どこかで差を出す必要があります。
弊社でも内部対策の前のコンテンツ作成の質には最も神経を使っております。記述する文章は当然ですが、それだけでは正直言って他社との比較にはなりません。
オリジナリティを出すためにもクライアントの雑談レベルの会話から強みや差別化を引き出して盛り込んだ記事を設置しています。