SEO対策でWeb集客は古いのか

SEO Vo.13

Web集客は古い!?

今の時代の集客とは?SEO対策でWeb集客は古い?

よく、昔からWEB集客をしている会社様では、「SEO対策は古いのでは?」というお声が上がります。

「Web集客より体験型の集客が流行りだ」、「今の時代はSNSだ」、「昔に比べて、今の若い子は検索はしなくなったと思う」という、ご意見も多いのでデータをご紹介します。

スマホの利用時間

年代にもよりますが、スマホでの利用時間は、最も多いZ世代を除いても…

  • スマホの利用時間

    0時間

    1960〜1970年生まれの平均

  • スマホの利用時間

    0時間

    1980〜1990年生まれの平均

  • スマホの利用時間

    0時間

    平均スマホ利用時間

アプリの影響でスマホの利用時間は大幅に伸びているのが現状です。

アプリ市場白書2022より

検索の利用者は?

様々な機能のアプリがリリースされる中、検索に関して言えば「検索離れ」と言われることがあります。

2016年で1人あたり月間30回の検索数が、2020年以降で1人あたり月間40回と、実は増えていることがわかります。(博報堂調査2020)

しかも、サービスの利用/購入・リサーチの3/4が検索エンジンからキーワードを入力して探しているという状況です。ですから、アプリが増えたからと言って、検索が減ったわけではなく、アプリも検索も増えているのです。

もちろん、サービスにもよりますが、全体の70%以上が検索からサービスを探して購入している事になります。

どう集客するのが正解?Web集客は激化

実は、SEO対策でのWeb集客は古いどころか、さらに激化している状態です。

ガラケーの使用率が下がり、スマホが普及されインターネットがより身近になった現在、スマホの所有率はここ10年で飛躍的に伸び、昨年に比べ今年もまた増加しています。

様々なアプリがリリースされ、広告も種類が増え、「Web集客をするなら何がベストか?」と悩まれる方も少なくはないでしょう。

インターネット広告は、従来の新聞・テレビ・ラジオ、ます広告に比べ、低コストでターゲットを絞れるという大きなメリットがあります。

またSEO対策をしたホームページからのWeb集客も、「検索をしている」時点で見込み顧客でもあり、全く興味のない人を除いた有効的な集客と言えるでしょう。

全く興味のない人への広告ではなく、多少なりとも興味をしてしている画面の向こう側の人へ、サービスやターゲットに合わせたWeb集客で目的である行動(購入や来店)まで繋げれるのがWeb集客の最大の強みです。

検索エンジンでの情報収集率

弊社SEO対策の成果

  • DCのSEO対策数

    SEO対策数

    0対策

    既存サイトや新規サイト、リニューアルサイトやECサイトまで、修正可能なWebサイトのSEO対策数です。

  • SEO対策成果上位表示率

    上位表示率

    0%

    実際にSEO対策を実施し、SEO対策後の解析にて、キーワードの上位表示率(SEO対策成果)です。

  • 競合サイトのSEO分析

    競合サイト解析数

    0万件

    SEO対策で上位を狙うにはまず、競合他社サイトの解析が必要不可欠です。たくさんのサイト解析を行いSEO対策提案をしております。

以前はどの会社様も「これからはSEO対策が重要だ」と言われた時代があり、一時は流行のようになっていました。実は、当時に比べて、今現在の方がこれまで以上にSEO対策が重要になっています。

SEO対策は見込み顧客の獲得

Web集客を目的としたSEO対策は、ユーザー自ら検索しているので来店やサービスの利用/購入をすでに検討している人も多く、CV(コンバージョン)につながる可能性が高いです。

Web集客は見込み顧客の獲得

従来(SEO対策が全盛期)は、ほとんどパソコンユーザーが対象でしたが、現在は主にスマホユーザーが対象です。

調べ物、買い物でスマホ検索を避けては通れないため、今後はSEO対策ができているサイト(検索エンジンにおすすめされているサイト)にのみ訪問されます。

ただ、当時の手法では上位には表示されにくいのが現状です。

SEO/MEOからの来店調査(GMOリサーチ会社調べ)

毎日弊社へお問い合わせをいただく要件で最も多いのが、「今のSEO対策」についての情報です。

精度やアルゴリズムは変化しますが、内部対策、サイテーションの必要性の割合は高いです。

アルゴリズムの変動は、「今よりもより良くバージョンアップする」という事と、「不正なSEO対策を規制する」のが目的ですので、Googleの提示する方向性や本質は昔から何も変わっておりません。

むしろ、技術の問題で不正や新しいニーズに答えるための観点で実施をしますので、どのアップデートもユーザーのためにバージョンアップをしていると考えてください。

弊社では最新のSEO対策を実施しておりますので、89%以上の上位表示率をマークしており、業界でもトップクラスの成果に繋っております。

その理由は、Googleの指標に合わせて対策をバージョンアップさせているので、不正なSEO対策や一時的に順位を上げる対策のないSEO対策をおこなっているためです。