SEO対策やWeb集客

SEO Vo.1

SEO対策は依頼する?

SEO対策は自社で?
それともSEO業者に依頼する?

貴社のホームページやWebサイトが「制作したものの機能・活躍していない」や、「検索エンジンの上位表示になっていない」「アクセスが伸び悩んでいると感じている」というお悩みは多いと思います。

その場合、直接的な原因はSEO対策が不十分である可能性が高いです。Web担当をされている方であれば、SEO対策は当然のように必須の課題となっているでしょう。

SEO対策を効果的にするには、自社で地道に対策をとるか、SEO業者や専門会社に依頼するかどちらかです。そのどちらかを迷っている方へ、基本的なSEO対策の知識をご紹介しますので、参考に自社では、「自社でSEO対策」もしくは、「SEO業者へ依頼する」の判断の参考にしてください。

SEO業者の種類– 業者の種類を知っておこう –

SEOに強い会社

外注のSEO業者に依頼するかを検討しようにも、「比較するための業者が定まらない」という事もあるかと思います。

SEO業者と呼ばれる会社は東京や大阪でけではなく、地方にも多くありますが、会社・業者によって施策の方法やノウハウが違うため、費用や提案方法が異なります。

特に、大阪や東京などの大都市圏ではSEO業者も多いので、ひとまず、よくあるSEO業者の種類からご紹介します。

  • SEO

    SEO業者の施策の範囲

    • ホームページの新規制作/リニューアルする業者
    • 既存のホームページはそのままで追加で施策をする業者
    • 既存のホームページはそのままですが、サイト内部には大幅な施策を入れる業者
    • 既存とは別のホームページやLPを利用する業者
    • 業者から内部対策指示書を作成し実際の施策は内製を促す業者

    さらに、業者が提示するプランによってサポート範囲も異なります。

  • Support

    主なサポートの違い

    • ワンストップで全てのSEO対策
    • 対策キーワードの数が、多い/少ない
    • アーカイブ(ブログ)の更新代行
    • コンテンツ記事作成(ライティング)業務

    報告については、1回のレポートのみ/オンラインミーティング/対面で実施するプランもあれば、「報告はなし」という業者もあります。

このように、それぞれのSEO会社によって内部対策範囲やサポート範囲が異なるので必然的に工数・料金が変わります。多くの方はこの時点で混乱する事も多いかと思います。

さらにサポート範囲は契約プランによっても違いますので、「どれが自社にとって1番SEOの成果が出るのか?」を比較検討をする必要があります。

そのためにも、SEO対策の種類をある程度理解しておいて、自社のニーズに合った業者に相談・提案を受けて、SEOの成果が出せるベストな選択を見つけましょう。

自社対策とSEO業者に
依頼の比較

自社でのSEO対策とSEO業者に依頼した場合、それぞれにメリットとデメリットがあり、そしてそれにかかるコスト(費用対効果)についてもご説明をします。

  • 自社SEO対策の
    メリット

    • 外注するコストを抑えることができる。
    • 自社の意向や方針に沿った対策が行える。
    • 社内の人材にSEO対策のノウハウが蓄積される。
  • 低コストでSEO対策
  • 成果につながるSEO対策ができるか
  • 自社SEO対策の
    デメリット

    • 専門的な知識やスキルが不十分。
    • 実績が無いので、施策や作業に時間が掛かる
    • 情報収集や分析のための時間や人件費のコストがかかる。
    • アルゴリズムの変更に対応するための労力や情報収集が必要。
    • 効果的な対策を実行するためには、社内の特定の人材の専念が必要。
  • SEO業者に依頼する
    メリット

    • 専門家による最適な対策を提案、施策の実施をしてくれる。
    • 業者によっては、専門的なノウハウや最新情報を提供してくれる。
    • 必要な人材が在籍しているので、施策のスピードが速い。
    • アルゴリズムへの対応が柔軟
    • 定期的なレポートや効果の確認がしやすい。
  • SEO対策専門業者のノウハウ
  • SEO対策費用が嵩む
  • SEO業者に依頼する
    デメリット

    • 外注コストがかかる。
    • 信頼できる業者選びが必要。
    • 業者によっては、効果が見込めない対策を提供される可能性がある。
    • 業者によっては、一時的な効果を狙った手法を使う場合がある。

※SEO対策に大正解はなく、効果が出るのにも時間がかかったりもします。そして、結果的に成果が出ない場合もあります。また成果が出ても自社でSEO対策(内部対策)をした方がコストが総体的に高くなる事があるので注意しましょう!

※また、SEO業者のノウハウや提案内容・提案プランが自社サービスやターゲットにマッチしていないと、うまく成果に繋がらずWeb集客に繋がらないこともあります。

費用対効果の比較

SEO対策の費用対効果

自社対策とSEO業者に依頼する場合の費用対効果について比較してみましょう。

まず、SEO自社対策の場合は、社内のスタッフがSEO対策を行うために必要な知識、その知識を得るための時間や実際に作業する時間、そしてツールや設備などの費用がかかります。

一方、SEO業者に依頼する場合は、SEO対策の専門知識や経験を持つスタッフが対応してくれるため、SEO自社対策よりも効率的に対策を行うことができます。

また、SEO業者に依頼する場合は、契約期間や対応内容によって費用が異なります。初期費用や月額費用、成功報酬型の場合もありますが、契約内容によっては費用が高額になることが見込まれます。

しかし、SEO業者は専門的なノウハウや最新技術を持っているため、効果的なSEO対策が期待できるというメリットもあります。一方、自社対策の場合は、社内のスタッフがSEO対策に取り組むことで、社内のSEO対策のノウハウを蓄積することができるというメリットがあります。

また、SEO対策がうまくいけば外部のSEO業者に依頼する場合に比べて費用が抑えられることもあります。

総じて言えることは、自社対策とSEO業者に依頼する場合とでは、対策のやり方によっては費用対効果は大きく異なるということです。企業の規模やSEO対策に必要な人員やツール、経験などのリソースを考慮した上で、業者の提案、料金を見比べて最適な選択をすることが重要です。

選択のポイント– SEO自社対策 or 業者に依頼 –

WebサイトのSEO対策は自社(ご自身)でも可能です。しかし、それには専門知識や必要な設備投資、人件費もかかってきます。Webサイト自体自社制作、そしてWeb担当が在籍している場合は自社でのSEO対策に着手しやすいかもしれません。

もし一からSEO対策をお考えの場合は、SEO専門の業者に依頼する方が成果が見込まれます。

なので、Web担当が在籍している場合は自社での対策を試みるのもSEOの成果につながる可能性があります。Web担当もいないし、これからSEO対策を始めようとしている方は専門のSEO対策会社に依頼することをおすすめします。