DETAILS

実績の詳細

塗装業 O2O対策

株式会社野口善市郎商店 様

提供サービスと現在の状況

O2O対策(外部・内部コンテンツ強化、SEO対策)を実施。
現在は、DIYも含めた50キーワード以上がSEO対策で上位表示されており、外部コンテンツでも新規集客しております。

WEB集客の導入の経緯

地域で長い実績がおありのお店で評判や人気の高いお店ですが、今やネットやホームセンターで誰でも安価な商品なら買える塗料や工事が多く、競合に変化が出ている状況でした。
外壁塗装や屋根塗装に使用する塗料の「質」や「地域密着」にこだわる会社様でしたので、元々は広告運用でとリピーター様を中心に集客をされておりました。
導入のきっかけは、「地域の塗装店」に加えて、「DIY事業の展開」で個人の方に向けた発信をしたり、「良質な塗料」や「腕のいい職人」についてのブランディングの向上が狙いでした。

WEBプランナー 対策内容

O2Oマーケティングで対策を取りました。
コンテンツの作成後、現在では、地元エリアで50キーワード以上の検索結果に上位表示(ロングテールSEO対策)。
また、新たに作成したコンテンツはDIY専門なので、ターゲットになるユーザーが別になり、ターゲットを棲み分けてアクセスしております。
大手塗料メーカーからの認定を受けており、単純に塗装店や外壁塗装などの塗装工事を中心に集客をしているのではなく、「塗装の専門知識」を提供するサービスを中心に事業を行なっております。
複雑な要因ですが、建築業界の実績が多数の専任担当者とAIマーケティングを使用して、分析・対策をした点が現状に繋がっております。
優良なSEO対策でターゲティングをしているので、評価までは早く結果につながったと思います。
今は塗装の品質も高い上に種類も多いので、今後も地域密着でお客様に合った最適なご提案を致します。

お客様コメント

弊社のお客様は、提供しているサービスによって対象となるのは、協力会社のみならず、個人の方も対象になり、複雑になります。新規集客はメリットでもあり、デメリットにもなる要素。
コロナの影響に関係なく、広告で集客していた当時とアクセスを落とす事なく運営できています。
今後はWEBコンサルタントのご提案でさらに特化したサイトに仕上げていく予定なので、これからも楽しみです。
https://noguchizenichiro.com/