住宅リフォームのSEO対策

SEO Vo.7

建築業界の集客

住宅リフォーム工事などの建築業界のWeb集客

近年、建築業界において、リフォーム工事の需要が非常に増加しており、競争も激しくなっています。

これまで、リフォーム業界では、口コミやチラシ配布、広告などを主流に顧客を獲得してきましたが、現在では、ホームページを通したWeb集客が必要不可欠となっています。

最近では、多くのお客様がインターネットを通じて情報の収集を行い、工事の依頼をしています。ホームページを持つことは、新規のお客様の獲得につながるのです。

情報をホームページから発信することによって、顧客に対して信頼性と安心感を与えることができます。

今回は、住宅リフォーム工事のWeb集客について、具体的な方法やポイントを紹介していこうと思います。

SEOとは何か

建築・リフォームのSEO対策

SEOとは、検索エンジン最適化と呼ばれウェブサイトやウェブページを改善することで、検索エンジンに評価され、インターネットからのアクセスを増やすこと(Web集客)を目的としたWebマーケティングです。

つまり、リフォーム工事を検討中の顧客獲得のためには、「〇〇(地域名)」と「リフォーム工事」や「外壁リフォーム」など、各種工事関連のキーワードを中心にSEO対策をする必要があります。

各種リフォームについての詳しい情報や専門性の高い知識の掲載、そして工事実績(施工事例)などの公開でWebサイトを充実させることがSEOにつながるのです。

住宅リフォーム業界におけるSEO対策のポイント

  • 建築業界のweb集客

    リフォームや建築業界に特化したキーワードを含めたコンテンツを充実させること

    リフォームや建築業界に特化したキーワードを利用したコンテンツの充実は、ボリュームアップすることで、インターネット上での露出やアクセス数の増加に繋がります。ただし、単に量を増やすだけではなく、質の高いコンテンツを提供することが重要です。

    そのためには、リサーチや分析に基づいた情報提供や、ユーザーの問題解決に繋がる情報(コンテンツ)を提供することが必要です。

    また、コンテンツの種類も多様化させ、施工事例やQ&A、コラムなど、ユーザーが楽しめるコンテンツを提供することも大切です。

  • 地域集客

    お客様やOB顧客からの評価や口コミを活かす

    OB顧客からの評価や口コミを活かしたホームページ作りをボリュームアップすることで、新規顧客獲得やユーザーの利便性や信頼性を向上させることができます。

    • 施工事例やお客様の口コミを掲載することで、信頼度の向上を図る
    • OB顧客からのリピート率を上げるために、アフターケアやメンテナンスに力を入れる
    • 口コミや評価を積極的に活用するために、SNSなどの情報発信も行う
  • Webマーケティング

    施工事例の掲載や、コンテンツマーケティングの実施

    住宅リフォームや建築業界において、新規のお客様を獲得し続けるためには、施工事例の掲載やコンテンツマーケティングが欠かせません。

    • 施工事例を豊富に掲載することで、お客様がどのような工事内容や仕上がりになるかをイメージしやすくなります。
    • 新規のお客様やOB顧客からの評価や口コミを掲載することで、信頼性が高まり、新規のお客様の獲得に繋がります。
    • ブログやSNSなど、様々なコンテンツを用いて、情報を発信し続ける
  • SEO内部対策

    タイトルタグ、説明文、見出しタグの適切な使用や内部リンクの最適化

    SEO対策の基本は、検索エンジンにとってわかりやすく、正確な情報を提供することです。具体的には、タイトルタグや説明文、見出しタグなどのHTML要素の適切な使用が求められます。

    これらを適切に使うことで、検索エンジンがサイトの内容を正確に理解し、サイトの評価に繋がるのでSEOにも強くなります。

    また、タイトルはユーザーが最初に読む文章でもあるので、クリックにつなげるために最も重要な文章だと言えるでしょう。

  • モバイルフレンドリー

    モバイル対応やページ速度の改善など、ユーザビリティの向上

    リフォームなどを依頼するユーザーの年齢層は大体偏るかと思います。その方達にとって見やすく、お問合せしやすく、相談しやすいホームページを作ることが求められます。

    テキストの大きさや、ボタンの押しやすさ、お問合せや電話は簡単にかけれるかなども大切です。

    また、スマホ利用者も多くいるのでモバイル対応や、少し大きめのタブレット対応など様々なデバイスに対応することで、幅広い方達がそのホームページを見やすくしてあげることで集客にもつながります。

リフォーム業界におけるWeb集客は、競争が激しい建築市場において、他社との差別化にもつながります。ホームページ上での工事実績や施工事例の紹介、お客様の声などを掲載することで、自社の特徴や強みをアピールすることができます。

ただ単にホームページを作成するだけでは、Web集客は難しいところです。適切なキーワードを選定し、SEO対策を行うことで、サイト評価につながりインターネットからのアクセスを増やすことができます。

また、これからのリフォーム業界において、オンラインでの情報発信が非常に大切になってきます。OB顧客を中心に、リフォーム工事の実績や技術力をアピールすることで、新規顧客獲得にもつながります。

継続的に更新し、ユーザーに有益な情報を提供することで、長期的にWeb集客し続けられるホームページになっていくのです。