
’24年11月、’25年1月のGoogleアルゴリズムの変更・アップデートについて
2024年 Googleのアルゴリズム変更について
Google は November 2024 core update(2024 年 11 月のコア アップデート)を11月11日に開始された事が判明しました。
※Googleからはあらかじめ、内容はアップデートの時期は発表されません。
11月のGoogleの検索への変更内容と目的について
Google検索コアアップデートをリリースしました。
今回のアップデートは、検索結果の品質向上を目的とした取り組みの一環です。真に役立つコンテンツをより多く表示し、検索エンジンのランキングを上げるためだけに作成されたと感じるコンテンツを減らすことを目指しています。
※昨年で実行されたアップデートは3月、8月と合わせて3回実施されております。
結論:品質向上のためのアップデートなので、サイトの品質の見直しと対策内容の具体性が必要とされます。 特に弊社のクライアント様に多い、建築業界の、塗装工事、リフォーム工事や整体院/カイロプラクティック、整骨院のサイトと店舗へ影響は特に大きいと考えられます。
2025年のGoogleの検索への変更内容と目的について
- Googleの順位変動は激しい
- 検索順位が下がった
- SEO対策のやり方が分からなくなった など
2025年1月実施の「Googleローカル検索」へのアルゴリズム変動がされました。
2025年1月に入ってから、解析ツールやのSEO対策、SEO対策業者様への影響が大きくなりました。
※今現在でも有名な主要解析ツールが解析エラーが生じており、正確な状況が数値化されていない状況が続いております。
Googleは原則としまして、「常にユーザーエクスペリエンス向上のため、検索結果の品質向上」を目的とした活動をしてます。
ローカル検索においては特に、高品質なサービスや正確な情報を提供する企業を優先するようにアルゴリズムが変更されたと考えられます。
Google AI検索「Gemini」の影響
国内では昨年末のGeminiの変化が見受けられました。
AIの検索への精度向上や検索をするユーザーへの意図を汲み取る事に注力していると考えられます。
これまでのSEO対策やMEO対策では評価基準を満たさない可能性が高く、ホームページへの品質やSEO対策の専門性が問われる状況となりました。
今後の動向と予想
これからはより、専門性、信頼性、独自性、(ユーザーへの)ニーズへの対応、それに伴う、内部対策とコンテンツが求められます。
SEO対策をする上でも、ホームページ制作をする上でも重要な基準となりますので、集客、WEBマーケティングを計画する際は、設計段階から仕様を見直すことをお勧めします。
株式会社 Dream Codeの対処内容の報告
弊社においては、昨年10月よりGoogleのアルゴリズムアップデートに備えて、「DC Tech Engin(=AI 自動内部対策システム」のバージョンアップの開発を実施しており、2025年1月にリリースを実施いたしました。
この結果、弊社にて制作・対策のご契約いただいておりますクライラント様のホームページサイトには問題は検出されませんでした。
※他社様で制作・運営されておりますホームページにおきましては、仕様や運営方法次第では影響を受けている報告も上がっております。
仕様の問題は、対策内容だけカバーをするのが難しい場合がございます。
その場合は、一度弊社担当窓口へご連絡をいただきます様、宜しくお願いいたします。
まとめ:今後のGoogleの動向とSEO対策&ホームページ制作については、Googleへのアルゴリズム変更も踏まえた提案・対策が必要となります。