SEO対策でweb集客やホームページの改善が見られたお客様

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リアルタイムデータ

2024年11月Googleコアアップデート後の分析結果をご報告(整体院)

業種:整体・整骨・鍼灸

2024年Googleのコアアップデートの第三回目の大幅なアルゴリズム変更がありました。
その結果と、弊社のSEO対策への結果にはどの様な影響が出たか?をご報告いたします。
大阪エリアの整体サロンを経営されているお客様の例でご紹介をいたします。

<分析対象店舗>
検証の対象・条件:
①大阪の2つのエリアでそれぞれ1店舗ずつ経営
②1つは他社様でホームページ制作・管理、もう1つは弊社にてホームページ制作・管理をしています。
③それぞれにSEO対策を実施しており、対策方法にも違いがあります。
④他社様のSEO対策はコンテンツページの差し込みと更新作業の最も一般的な対策
⑤弊社のSEO対策は、コンテンツページ作成は実施しておらず、「内部対策」、「サイトチューニング」、「弊社独自システム実装」

before → 他社製ワードプレスホームページ + SEO対策
after → DC製 ワードプレスホームページ + SEO対策

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2025年01月時点

Googleアルゴリズムの変更後の分析結果

<アルゴリズムの変化についての分析結果>
今回のGoogleのアルゴリズムの変更は、我々の解析結果では、“ターゲティングの精度が向上した”という結果となりました。
SEO対策にも色んな手法がありますが、これまでより的確な検索結果の表示になっていることが判明しました。

これにより、無駄な表示やアクセスが減り、届けるべき相手に情報が届く様になっていると判断しています。
逆に、無駄な対策は評価につながらないという意味でもあり、効果的な対策ができないと集客どころか、“表示すらされない”のが現状です。

<今年の運営方針と契約更新>
①2025年2月より、2サイトとも弊社のSEO対策とホームページ管理に切り替えることになりました。
②また、更新管理についてもセキュリティが高く他社制作のホームページ制作会社様より早く異変に気付いたため、弊社にて管理をする事になりました。

理由:
ウィルスがサーバーに入り込んでいることを弊社の技術担当者が気付き、レポートと確認の依頼を制作会社様に出して対処をいたしました。結果的には対処ができましたが、この件で、SEO対策・サイトの評価が落ち、検索順位も降下する事になりました。

<まとめ>
昨年のGoogleアップデートのスピード感やアルゴリズムの精度は非常に高く、今よりもさらにネット検索への期待が高まるものでした。
今年はさらに大きな変化を加えてくると考えて間違いがなさそうです。

我々ユーザーにとっては格段に便利になりますが、制作会社やWEB集客を提供する企業にとってはこれまでと同じことをするのでは、「検索結果に出てこないホームページになる」という、大きなリスクがあります。

アップデートやアルゴリズムの変化は、Googleから事前に知らさせる内容でも無ければ、詳細の公開はされません。
いち早く、Googleアルゴリズムへの対応ができるか?が、鍵となっております。
仕様の変更、精度の対応、品質レベル、どれを取っても重要な項目だと考えます。
弊社の解析チームも、皆様にお喜びいただける様に、より一層レベルを上げれる様に対処をしていきます。